SSブログ

都立中高一貫校 丸山良国の作文講座 [受験合格]



都立中高一貫校 満点作文講座の著者からのご案内

私、丸山良国はBook&Books株式会社という
大学受験関連の参考書を発行する出版社を経営しています。

センター試験の過去問を分析して、大問ごとの傾向を探り、
さらに単元ごとの出題率を掲示する
「センター試験 でた順 シリーズ」というもので、
英語、化学、物理、数学ⅠA、数学ⅡBです。

売れ行きもトータルで10万部をこえ、
大学受験生の中ではちょっと有名なヒット商品になっています。

この講座を立ち上げた理由は
ズバり自分の子供の中学受検がきっかけでした。

家族の中で、ダメもとでいいから東京都立中高一貫校を
受検してみようということになりました。
それで、過去問をのぞいてみたのです。(※1)

※1 都立中高一貫校の入試においては、「試験」ではなく
「適性検査」ということばを使っています。
ですので、この場合「受検」と一般的に使われています。


見てみてびっくりしたのは、国語です。
いわゆる普通の読解問題もありましたが、
それはほんのごくわずかで、
ほとんどが作文の問題だったのです。

しかも、どこの学校も必ず出題していて、
大人の私がやってみても
かなりむずかしい設問ばかりだったのです。



こんな作文問題できっこない!
落胆したものでした。

なぜなら、その頃の子供の偏差値といえば
40~50くらいだったのですから。


そこで、私は、自分の仕事のノウハウを利用して、
都立中高一貫校すべての適性検査の
国語の過去問を分析したのです。


そして、ある傾向を発見をしました。

その発見から対策を練って子供に渡したのです。

期間は、ほぼ二カ月。
毎日やったわけではありませんが、
受検直前には偏差値も70まであがっていきました。

手前みそですが、対策が功を奏したのです。

そして試験。結果は見事・・・100点!

国語で満点を取って合格してくれてたのです。

天にも昇る気持ちでした。

その感動を皆様にもお分けしたいと思いました。


都立中高一貫校 満点作文講座!詳細はコチラ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。